2020/06/02 12:41

いつものように店内を通り抜ける風。
南から、北から、静かに、時には激しく入ってくる風が、今のちょっとばかりギクシャクした世の中の空気感から私を開放してくれます。
定休日にもちょくちょくお店に来ている私に、「よく働くねー。」とか「熱心にねー。」と、一階にお住いの大家さんから声をかけていただきますが、「いえいえ、そんないいもんではないですよ。心地いいからつい来てしまうんです。」と答えている。
それは本当にそう。
家より断然居心地がいい。

「部屋の壁面全部が本棚」っていう生活をしている人がずっとうらやましくて、図書館が好きだったのはそのせいかもしれない。書店だと、お金を払わないと棚の本は自分のものではないけれど(当然です!)、図書館は違う。ここにある本はぜーんぶ自由に読めるし、自由に借りて持って帰ることができる。壁一面に、本棚いっぱいに詰まっている本、ぜーーーんぶだよ、ぜーーーーんぶ!!「すべてあなたの本です。」と言ってもらっているように思え、幸せな時間を過ごせる特別な空間。
そして、50も半ばを過ぎ、壁一面の本に囲まれた生活をゲットしたわたし。
そりゃあね、定休日でもなんでも来てしまいますよ~。

1か月と少しの休業期間を経て、営業再開して約2週間。
お店があることのありがたさをひしひしと感じる2週間でした。
何より、お客さんがみなさん温かい。
一日でも長く続けることが第一目標です。
今後ともよろしくお願いいたします。
(2020,6,2)

© kazebunko/ashiya_mitsubachi since 2019