2020/05/15 11:38

Kochi451
趣味の一箱古本屋。ミステリーとかSFとか。

本と。Takasago
兵庫県の西の方、播州の高砂市で、一箱古本市「ほんのわいち」やイベント出店など、本を通した活動中。メンバーは本好きの4人。絵本から文学まで、4人の好きな本もそれぞれですが、面白い本を届けます。

Traveling Bookstore
古本市参加型ブックセラーです。文学、美術、映画、建築など芸術全般と英語圏を中心とした海外の絵本、児童書を主に扱っています。モットーは「埋もれた本、忘れられた本に光を」。Twitterで発信中→ トラベリングブックストア@tbsosakaj

はるの文庫
元書店員。今年に入ってから あれよあれよと古本に関わることに 
Instagram harunobunko
twitter haruno_bunko

みどり文庫
阪神甲子園の駅そばにある小さな古本屋です。特に熱心なファンというわけではありませんが、毎日、球場を見て通るせいか、勝つと嬉しいです。

はれはれ文庫
風文庫店主の古くからの友人。こどもの発達にかかわる動きの分析や、ダンスや動きを使って行うセラピーの勉強を続けています。さくらももこさんのCOJI-COJIの世界観が大好きです。子育てのバイブルは西原理恵子さんの毎日かあさん(^^♪

ヴィスナー文庫
一杯の珈琲とともに過ごす読書の時間をこよなく愛する、本好きです。時間を忘れて読みふける、そんな本をお届けしたいと思います。

本と香りと、
読むと、じぶんの時間を大切にしたくなる。そんな本をならべていきます。Twitter@shio_onigiri13

古書リバーズ・ブック(2020、6まで)
辺境な文化をお届けします。。

関西で一箱古本活動中。
https://twitter.com/rivers_book

Le Passage よりみち
本が好き、本を通して人と交わりたいと思っています。今はまだ会社員ですが、いろんな本屋さんをめぐっていくうちに自分も何かしたいと思うようになりました。しばらくしたら自分で始めようと思っています。本箱は、自分の好きな本・気に入った本を中心に構成してみたいとおもいます。あなたのよりみちにそっと寄り添う本棚。

金魚銀座
金魚好きの、金魚好きによる、金魚好きの為の箱

本とかえる
本とかえるが好きです。映画とコーヒーも好きです。

きょうあす文庫(2019.8まで)
児童書を中心に家族の本を出品したいなあと思っています。初めての試みですが、楽しんでやってみます。どうぞよろしくお願いいたします。

紫陽花 ortensias
本と野菜と月と風船とお布団とおにぎりと漬物とグミといちごがすきです。

たびすずめ(2020、7まで)
かわいいものを通して、その国や地域に思いをはせるきっかけに。雑貨や古本を販売しています。ハンドメイドもします。
オンラインストア https://tabisuzume-trd.stores.jp
Twitter@tabi_suzume

TEASPOT
関西を中心に、2012年頃から紅茶に関する活動を雑多に細々と続けてきました。
本や紙周りの活動としては、紅茶のフリーペーパー『TEASPOT通信』をとても不定期に作っています。
そんな私の活動・思考の一助になったり、興味関心のきっかけになったような本に加え、IT系技術者で映画ライターの夫の蔵書を中心に、つまりは雑多にやや偏りのある本たちを持っていく予定です。
普段の活動はTwitterにてお知らせしてます。
https://twitter.com/TEA_S_POT

モリノモリ
ただの本好きです。
好きな本と出会い、また紹介できればと思います。
ずぶずぶの素人ですが、まずはチャレンジです。

鳥の巣舎(2019.9まで)
喫茶店めぐり(カフェではなく)と町歩きが趣味の古本好きです。
喫茶店の魅力を普及するため喫茶店に関する本を中心に、京都・猫・昭和・旅・近代建築・ノンフィクションなども取り揃える予定です。
喫茶店探訪ブログ:https://www.kissa-nostalgia.net/
twitter:@Kotori_fresh

手芸古本 湯熊(2020、6まで)
主にイベントにて手芸古本や手芸に関する古本、手作りの豆本アクセサリーの製作・販売をしています。
Twitter/Instagram  @yugumabooks

37街区
少女マンガを読んで〇十年の箱主です。
数ある作品の中から有名無名新旧問わずに、私目線で選んだ良質な本を集めてお届けしたいと思っています。
その他暮らしの本なども並ぶ予定です。
どうぞよろしくお願いします。

Kosho-ri
本好きのふたりと絵描きさんひとりの 三人で活動しているkosho-riと申します。
大人が読む絵本を中心にその他の本も交えて 誰かの感受性を深く触発できたら幸せです。 いま必要な一冊でありますように。
Facebook=https://www.facebook.com/Kosho-ri-1436397186612546/

リトルレンズ文芸舎
神戸周辺の書店やイベントをウロウロしながら、本から色々な世界を覗いたり、いつもの風景の見え方が変わる瞬間を楽しんでいます。
箱主221のツイッター
https://twitter.com/ashiyagawairo

本屋 翠翠
みどりが好きです。読めば何かが芽吹くような、そんな本を並べたいです。夢は古本屋さん開店。
Instagram … feicui_feicui

あおのかぜ(2020.12まで)
大阪の北、箕面で農業をしながら「無理なく、無駄なく、自然に」をコンセプトに服やアクセサリーなど暮らしを楽しむアイテムを製作販売しています。2018年秋に農具倉庫を改装した店舗兼イベントスペース「SO-KO」をオープン。農と手仕事を楽しむイベントやワークショップを開催しています。

HP:http://aonokaze.com
FB:aonokazepage
Instagram:aono_kaze

古本と工作ハレクモ
イベント出店をメインに、古本と消しゴムはんこ、雑貨の制作販売をしています。ワークショップやはんこのオーダー、委託販売もお受けしています。
ツイッターアカウント@bururian

アメフクラ文庫
古本屋巡りが好きです。数少ないですが一箱古本市に参加したりしています。短歌を詠んだりもします。
Twitterのアカウントは、のにし(@no_nishi)です。

ぽんつく堂(2020、6まで)
枚方市で小さな古本屋兼印刷所を営んでいます。
一箱古本市などには「ぽんつく文庫」名義で出店。文の里みつばち部員。
芦屋みつばち古書部には自分のお店の輪転機で刷ったZINEを中心に出品します。
ツイッターアカウント:https://twitter.com/pontsukudo(ぽんつく堂)
           https://twitter.com/hanpenspy(ぽんつく文庫)

SUNNY HOUSE
2年前から、仕事を退職後に自宅で「古本屋&カフェ SUNNY HOUSE」をひらいています。僕自身は好きな小説、好きな音楽とでoutdoorで過ごせたら何もいりません♬ここ30年ほどはジョン・アービングの何年かごとの新作を楽しみにしていますが、子どもの時や10~20代の時に一生懸命に読んだ本を探して読み返す事も楽しみのひとつです。
風文庫の自分担当の小さい箱で昭和の懐かしい雰囲気を出したいなぁ〜と、楽しみにしています。
古本屋&カフェ  SUNNY HOUSE
西宮市甲子園三番町4-13          火曜日〜土曜日  10時〜5時

古書みつづみ書房
兵庫県伊丹市にある小さな古書店です。風文庫さんと同じく、『木』の香りがする店内でゆっくり本を選んでもらいたいと思っています。芦屋みつばち古書部でも、手に取りたくなる1冊を発見していただければと思います。
http://mitsuzumi-shobo.com

hithujino_booknote(2020.1まで)
元幼稚園教諭、NPO法人「絵本で子育て」センター絵本講師です。
絵本はもちろん本が大好きなので、素敵な本に巡り逢えたらいいな、と思っています。
instagram.com/hithujino_booknote
で、絵本紹介をしています♪

Bookstore56
一夏ずっーと祖母が読んでくれた人魚姫の絵本。
車体の両脇がパカッーと開いた夢あふれる移動図書。
友達の家にあったサザエさん全巻。
小学校の図書室司書の素敵な先生。
愛想のない無口なおじさんが番をしていた小さな児童図書館。
本好きな両親。
そのほかいろいろな出会いがあって、おはなしが大好きな私ができました。

北須磨文庫 
本に囲まれて暮らす60代

ちわわ文庫
母から受け継いだもの、小学生の息子とこれまで一緒に読んできたもの。
そんな絵本と一緒に暮らしてます。
クラシック絵本が大好きです。
Instagram @Chihuahua_books にて、
日々を綴っています。
絵本は勿論、食いしん坊ゆえ大好きなレシピ本も、
箱に並べることも。
「楽しい」「美味しい」を分かち合えたら嬉しいです。

おもちゃひろば~Toys,Campus
阪急「岡本」駅から徒歩4分
JR神戸線「摂津本山」駅から徒歩2分
世界中の玩具やボードゲームが楽しめる室内の遊び場です。
店内では、新品&中古の玩具やボードゲームの他、リサイクル絵本の販売コーナーもあります。
ホームページ:http://toyscampus.jp/
子供とお出かけ情報「いこーよ」:http://iko-yo.net/facilities/69814
LINE:@toyscampus
Facebook:https://www.facebook.com/cafeludens/
Instagram:https://www.instagram.com/toys_campus/
Twitter:https://twitter.com/cafe_ludens
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCnR5XRHg3o74KJB_o31xC6w
ボドゲーマ(ボードゲームリストあり):https://bodoge.hoobby.net/spaces/toys-campus

すまい研究室 (2019.8まで)
芦屋の建築設計事務所、すまい研究室です。http://sumai.us
すまい研究室ではちょっと「住」をえこひいきしつつ、暮らし全体について考えています。すまいの中で食べたり着たりしているわけですから、どんな空間にいるのかによって人のふるまい自体が規定されていると思います。どんなキッチンで作ってどんな食卓で食べるのかによって、毎日のごはんだって全然違ってきますよね。よい空間によって よいふるまいを引き出したい。
もっというと、よい空間で よい人生を、よい空間で よい社会を引き出したい。ずいぶん大きく出てますがそう思っているのです。
建築の本をはじめとして、暮らしを考える本を幅広く置いていきたいと思っています。

KERO KERO ROOM                           
旅と映画と読書好き。絵を描いています。思い出の本や旅行で集めたものを少しずつ置いてみたいと思います。

草木虫魚(2020.1.まで)
自然、生き物、アート、デザインなどを中心におもしろい本をセレクトしたいと思います。生き物モチーフのグッズや鉱物標本など自然の欠片も少しお届けします。

ほろよい文庫
今宵、酒の肴に古書はいかが?

二十一世紀社
自費出版をしている「車いすの詩人 岸本康弘」の詩集を中心に、主に文芸書を。

やぎ文庫
阿倍野区松崎町で生まれ、4歳の頃に尼崎市に転居。41年間勤務した金融機関を退職後、現在は地元の生涯学習施設(旧公民館で、図書業務もあり)のスタッフ。本が大好きで、Twitterでは「一読書人のMEMO(@tikamatsu)」というアカウントで、本や作家等についての発信をしています。

すまいる書店(2021.4まで)
神戸本社の出版ワークスという出版社で編集・デザイン・DTPという器用貧乏の象徴のような仕事をしています!
おもに絵本中心です!!
自分の好きな本をみなさんにも知ってほしい!!!

あんちゃん文庫(2020.2まで)
写真撮影を趣味としていますが、いろんなことに好奇心があります。

はしごbooks→theothersaidebookstore
新刊書店で新刊をチェックし、古本屋にて掘り出しモノを漁る。
帰りにはコンビニで雑誌を立ち読み。
気がつけば本を求めて本屋をはしごしてしまう男です。コンビニは本屋じゃないけれど。主に絵本、児童書、短編小説、漫画、詩、などを読んでいます。
装丁が美しい本、挿絵が素敵な本にも目がないです。
だから本箱も、だいたいそんな感じの構成になるはず。
よろしくお願いします。

ガツヲ規格書(2020.1.まで)
こんにちは!文の里みつばちでお世話になったガツヲ企画です。
趣ある芦屋の店舗に何度も足を運びたく、箱を出させて下さいませ。
例によってジャンルが広すぎ(雑多過ぎ)てとりとめのない箱になるとは思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。

うさぎのリプトン
本職は保育士です。
絵本や児童書、ヴオーリズ建築、可愛いお菓子、夏休み、外飲みを愛しています。
子どもの頃のバイブルは「ナルニア物語」でした

ネジマキネコ
本と猫が大好きで、気づけば本棚に集まってきたたくさんの猫本たち。
可愛い本たちを、大切にしてくれる人の元にお届けしたいです。
地元高松での一箱古本市に不定期で出店してます。
 instagram   sawra_cat
Twitter   negimakineco

海と舟(2020、3まで)
映画と本が好きです。
ブログ:本棚在住 https://ameblo.jp/laika-sputnik2/

椿文庫
古希を迎えたけれど、気持ちは乙女
還暦の時に一度本を整理したのですが、とにかく本を買うのが何よりの幸せ。
もちろん読むのも大好きですよ
私が体験した本の世界を、また誰かに体験していただけると嬉しいかなぁ

あんそら雑貨店
関西エリア&韓国のガイドブックを制作しています。韓国旅歴21年。町の片隅にある路地裏と市場を徘徊中。

けんちゃん食べ物文庫            
食べることを考える仕事をしています。食べることの楽しさ、幸せを伝えてくれる本、絵本が大好きです。
ぜひ、のぞいてみてください!

ESPERANZA

 古書店ひろさん
本好きひろさんの趣味の部屋です。
ぷらぷら散歩し、居心地の良い喫茶店で美味しい珈琲を飲み、まったりと本を読むのが日々の楽しみです。文庫、新書、文学、美術、歴史等を扱っています。
皆さんの楽しみの一冊が見つかりますように。

RFL文庫
小さなころから本好きではあったものの、積読・乱読・装丁買いで、今に至る。私以上に本好きだった連れ合いの蔵書、長女の刺繍雑貨を含め、手に取ってごらんいただきたい作品ばかりです。
https://www.facebook.com/kuma.rfl

満腹文庫
「愛読書」と呼べる本を探して様々なカテゴリーの本を読み続けています。

konoka
「お灸・暮らし・食事」をベースにしたおうちでできる養生法をご提案しています。お灸教室や、出張トリートメントを中心に活動しています。
https://koyomi.amebaownd.com/

 水平線
ちいさな古本屋水平線です。もと文学少女と理系少年の本棚から何冊かみなさんと共有できたらと思います。

ホンダ堂
本を売ったり買ったりする循環をたのしみたいです。エッセイや昔読んだ海外小説、洋書、趣味の美術や生き物に関する本など。ぜひご覧くださいませ。






:)


© kazebunko/ashiya_mitsubachi since 2019